Entries

あえてのアルミ

明けましておめでとうございますなんて書きません!

今週末の診察結果で手術日が決まるワケですが
別の言い方をすれば、まだ抜釘手術が終わっておらず
ロードバイクに乗ることは自粛している状態なんですね。

そんな全く乗っていない状況にもかかわらず、
物欲が溢れ出している状況。

何が欲しいかっていうと、通勤用バイクのフレームを新しくしたいんです。
現在の通勤バイクであるパナモリさんは、普及グレードのクロモリフレームで、
フォークも1インチ。とにかく剛性が低いんですよ。

頑張って踏んでも力が逃げるんで、レース用バイクのような高剛性フレームを進ませる為の脚のトレーニングになっていないのでは?
・・・と思い始めた次第。

そこで、カーボンフレーム買い足せるほど予算も無いし、アルミフレームで良い感じのヤツが欲しいなぁと。
トライアスロン用に買ったリドレーのアルミTTが意外に良くって
アルミフレームを見直した感がもあって、アルミロードが欲しいといつのも正直なところ。

アルミフレームで良い感じといえば、キャノンデールのCAADや
ジャイアントのALUXX SLを使ったTCR、スペシャのアレー、FUJIのバラクーダあたりいけてる材料を使ったアルミフレームだと認識。
素性はどうだか知らないけど、メリダのリアクト400なんかのカッコいいエアロアルミだったら少々重たくても許せる。というか欲しい。

ただし条件があって、先ずはジオメトリ。ヘッドチューブが長いのはアウト。
パナモリさんはスレッドコラムのせいで、相対的にヘッドが長くなってしまっていて、
ハンドル位置を下げるのに難儀するのも乗り換えたい理由のひとつなので。

次にBB。
とにかく通勤で使ってると汚れるので、マメに洗車します。
なので濡れるのに弱いプレスフィット系BBは避けたい。
100歩譲って、BB30だったらFSAのアダプターでJIS運用できるのでOK。
BB86やBB90、PF30、386なんかはそのまま使わざるを得ないのでアウト。
浸水で錆びてもフレームを痛めずにBB交換できるJISは偉大。
そしてやっぱりホローテックBBが使えるのは大切です。

そんなことを考えると、最近のジャイアントやトレックは除外。
まあもっとも、最近のフレームとなると予算オーバーなんですけどね(笑)

さあどうするかなー
あれこれ悩みながらヤフオクウォッチしてるときが一番楽しいですよね。
で、自分の探しているサイズよりもひとまわり小さい掘り出し物があると某氏にLINEして煽ってみたり。それも楽しい(迷惑!)

じっくり探すつもりですが、一番寒い今の時期が落札価格も一番低いので
なんらかの結論を出したい今日この頃でもあります。

そろそろポチってしまうのでしょうか・・・・

ではまた(=゜ω゜)ノ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sakenmura.blog.fc2.com/tb.php/333-4be76125

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

大将@居酒屋N村

Author:大将@居酒屋N村
嫁におうち居酒屋N村の大将と呼ばれてます(=゚ω゚)ノ
東京・国分寺市在住

≪趣味≫
魚釣り・ロードバイク・ランニング等の外遊び&呑み喰いも大好き!

最新トラックバック

訪問者カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR